思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

6か月使っても形がほとんど崩れないスポンジ@ライフハック


スポンサードリンク

投稿日:2021年3月13日

 

台所で食器を洗うときに使う「キッチンスポンジ」。どれくらい使って交換していますか?

 

我が家では食器洗いはボクが担当しているので、食器洗剤やキッチンスポンジはボクが選んでいます。

 

キッチンスポンジって、2~3週間も使えばヘタってボロボロになり、ヌメヌメ感がでてきます。梅雨から夏場には妙な匂いがして衛生上の危うさも感じます。そんなキッチンスポンジで食器を洗うことに抵抗感じますよね。

 

f:id:mitsu1973:20210312113413j:plain

Image by LaterJay Photography from Pixabay

 

あるとき友人と「どれくらいでスポンジを交換するのか?」という話しをしていたとき、その友人は「半年以上使っているかな」と言うのです。

 

「それって衛生的に大丈夫なの?」って聞くと、「水気をとり、しっかり乾燥させれば長持ちするし、衛生面でも問題ない」と言うのです。

 

ボクも実際そうしていました。それでも2週間もするとダメになります。

 

その友人が言うには「パックスナチュロンのスポンジ」がいいとススメられました。どんなものか見せてもらったのですが、見た目は普通のスポンジです。

 

f:id:mitsu1973:20210312112611j:plain

 

ほんの少し大きいくて、ぱっと見、どこにでもありそうでちょっと安っぽそうな印象を受けました。さらに、触ってみると触ると普通のスポンジです。ちょっとだけ堅い感触がしました。

 

友人が「あげるから使ってみたら?」と一つそのスポンジをボクにくれました。さっそく、パックスナチュロンのスポンジを使ってみました。

 

 

■泡立ちは抜群に良く、水切りに優れている

 

泡立ちは抜群に良いですのです。おそらく目が粗いスポンジだからでしょう。そしてその目の粗さによって水はけがめちゃくちゃいいのです。

 

 

■耐久性は見た目とは大違い

 

そして1か月以上使い続けていてもスポンジの形が崩れていないのです。「軟質ポリウレタン製」なので、柔らかいけど形は崩れないようです。耐熱温度が90℃まであるらしく、なかなか頑丈そうです。

 

f:id:mitsu1973:20210312112649j:plain

 

それまで使っていたスポンジは1週間も使っていると形がへたってきて2週間も使っていると匂いが気になってきたので交換していました。

 

たしかに、このパックスナチュロンのスポンジなら1か月はぜんぜん持ちそうだと使い始めてもすぐにそう思いました。

 

で、実際に使いはじめて次に交換したのは6か月以上たってからでした。正直、丈夫すぎて交換のタイミングがいまいちつかめないのです。「まだ使える、まだ使える」って思えるのです。友人が6か月は使っているというのを聞いていたので、なんとなく交換しました。

 

このスポンジは耐久性と、乾燥性に優れているのですっかり気に入ってしまいました。もちろん今も使っています。時々、交換しながらも5年以上このパックスナチュロンのキッチンスポンジを使っています。スポンジの交換頻度が劇的に下がったので、経済的にもいいですね。

 

いいものはススメたくなるので、離れてくらしている親や友人にプレゼントしていました。やはり気に入ったようで、自分でも購入して使っていると聞きます。

 

これを紹介してくれた友人によると、飲食店などで業務用としても使われているそうです。最後にまとめとして使ってみてよかったとろこと、微妙なところを紹介して終わります。

 

 

■よいところ3点

・泡立ちがめちゃくちゃいい!

・水切れが抜群に良い

・ 丈夫で長持ち(最低でも3ヵ月は使っている)

 

 

■ちょっと微妙な3点

・少し高い

・売っているお店が少ない

・交換のタイミングがよくわからない

 

 

このパックスナチュロンのスポンジは、5年使ってみておススメできると思ったキッチンスポンジです。ぜひみなさまもお試しあれ。

 

-----------------------