思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

長続きするカップルの特徴って?@読書メモから


スポンサードリンク

投稿日:2021年3月15日

 

 

突然ですが、長続きするカップルの特徴って何だと思いますか?

 


・価値観が同じである

・共通の趣味がある

・一緒にいると楽しい、落ち着く

 

など、いろいろありそうです。

 

f:id:mitsu1973:20210314183412j:plain

Image by Peggy und Marco Lachmann-Anke from Pixabay

 

 

昨日、『最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと』の読書メモを読み返していました。メモしている中に、概要次のようなことが書いてありました。本のタイトルとはズレているけど興味深いので紹介します。

 

 

*  *  *  *  *

 


アメリカの社会心理学の「幸せな結婚生活の研究」によると、幸せな結婚生活か同棲生活をおくる長続きしている何千組ものカップル(平均11年以上)にインタビューした結果、次のことがわかりました。


「夫の妻への評価と妻の自己評価が一致する」ことと、「結婚生活の満足度」には関係性が見つからなかった


つまり、「夫婦がお互いの長所・短所、強み・弱みを正しく理解していること」が、結婚生活の満足度には大きく関係はしていないということです。

 

妻のこと夫のことを正しく理解していれば、関係も長く続きそうですが、どうやらそうとも言えないようです。

 


そして、満足度の高い夫婦ではある共通するパターンがあることがわかりました。

 


それは

 


すべての項目において、「夫の妻への評価」が「妻自身の自己評価」より高い

 

 

ということでした。

 


要は

 


夫の妻への評価 > 妻の自己評価

 

 

ということです。

 


満足度の高い夫婦では、「夫が勘違い!?するほどに妻を高く評価している」ようです。

 


さらに、その後の追跡調査では、「妻を過大評価した夫は、いまのふたりの関係に大きな満足を覚えているだけでなく、その後もさらに満足感が高まり、対立の原因や、疑いを抱く瞬間が減る一方という結果がわかった」そうです。

 

ちなみに、ボクと妻は、交際7年、結婚19年で気づけば四半世紀にわたる付き合いです。だから、このことは実感としてわかる気がします。

 


夫婦お互いが相手に対してポジティブな態度をとりつづけ、それを信じていくことが大事なのでしょうね。

 

 

ということで、男性諸氏。

奥さんや彼女を盲目的に評価を高めていきましょう!

 

 

--------------------

 

■参考書籍