思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

コンプリートスキルと自分の頭で考える@J-wave Make IT 21ビジネスセミナー


スポンサードリンク

J-wave Make IT 21ビジネスセミナー
「ピンチをチャンスへ〜逆境に勝つ超仕事術」
コーディネーター:ショーンK(番組ナビゲーター・経営コンサルタント
ゲスト:経済評論家 勝間和代
ゲスト:株式会社リンクアンドモチベーション代表取締役社長 小笹芳央

詳細はこちら

3/19の夜、上記のビジネスセミナーに行ってきました。このときの勝間さんは、いつも以上にアグレッシブでしたねー。そういう演出か!?と思うぐらい、意図的に対立軸を出しているようなな感を受けました。

セミナー感想リンク

セミナーの内容はいろんな方のブログに書かれているので、ブックマークしときます。

「コンプリートスキル」と「自分の頭で考える」

もう2日ほど経過してしまいましたが、印象(記憶)に残っているのが2点ほどあります。


1.コンプリートスキル
ポータブルスキルの対論の中で、勝間さんが言われた言葉です。強調されていわれたわけではないのですが、ボクとしては「コレ重要」と思ったスキルです。やり遂げるスキル、全てやりきるスキル、全体を最初から最後までを主体的に見るスキルでもあると思います。全体俯瞰できないとならんですねー。


2.自分の頭で考える
当たり前っちゃー、あたりまえなのですが、人の話、本、ニュース、新聞からの情報をうのみにしない。まず、考えてみる。懐疑的になるって意味ではなくて、「<自分の>考えにまとめなおす」ということなんですよねー。この「自分の」というものをいかに形成するかは経験や感覚によるところが大きいのかもしれません。


この2点は今の課題であり強化したいものでもあります。