あるメルマガを読んでこんなことを思いました。
人脈とか人的ネットワークがビジネスを成功させる上で大事だと言われます。ネットワークも人によって目的さまざまです。またネットワークを持つことの価値の見い出し方も人それぞれです。ネットワークを持つ価値が現れやすいのが、自分の持つスキルの流通の場であるということでしょう。
何らかの特殊な能力があったうえで初めて、ネットワークによってその価値が顕在化するのです。抜きん出たスキル・専門性がないのにネットワークだけ一生懸命作ろうと思っても、そもそも「ない価値」を世の中に顕在化させることはできません。(「平成進化論」2326号)
ここでも何度か紹介してきた『新・プラットフォーム思考』や、『パーソナル・マーケティング』、『ブランド人になれ!』でも同じようなことが書かれています。
- 作者: 平野敦士カール
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2009/12/18
- メディア: 単行本
- 購入: 16人 クリック: 180回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
- 作者: 本田直之
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2009/11/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 128回
- この商品を含むブログ (48件) を見る
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
- 作者: トム・ピーターズ,Tom Peters,仁平和夫
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2000/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 51回
- この商品を含むブログ (89件) を見る
抜きん出たスキルや能力が価値を生み出す源泉となるのであれば、抜きん出るためには雑多な「弱み」を補強している時間などはなく、限られた「強み」を見い出し、それを強化することが大事だと思います。昨日も紹介した『「興味」と「成功」の法則』にその見い出し方、それを強化する方法が書かれています。
「興味」と「成功」の法則 “ほんとうのあなた”を仕事に活かそう! (DVD付)
- 作者: マーカスバッキンガム,田口俊樹,濱野大道
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2010/01/21
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
一方で、こんな意見もあります。
専門能力を持っていないにもかかわらず、徹底して人とのつながりを広げていくと、ある一定の閾値を超えたところで「つながり自体が価値になる」ということはあります。(「平成進化論」2326号)
「つながる力」というタイトルのTwitter本が出ていますが、Twitterは後者向きのつながり方が活かせ場かも。
- 作者: 勝間和代,広瀬香美
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2009/12/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 3人 クリック: 83回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
mixi等のSNSやTwitterは「つながり自体が価値」へと転化しやすい「場」(新・プラットフォームになるか?)なのかもしれません。もちろん優れた「強み」を持ってる方がつながりやすくなり、量も増え、質も良いでしょう。ただ、持っている「強み」が「つなげていくこと」にあれば「つながり自体が価値」になるのかもしれません。自分はどっちのタイプでネットワークを持っているのか知っておくのもいいと思いました。