思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

ディスカヴァー読者の集い


スポンサードリンク

 
 昨日、出版社が読者向けのイベントを著者無しで開催するという、風変わりなディスカヴァー21のイベントに参加してきました。これって誰が考えて企画したんだろう??
 

 
 『ディスカヴァーリーダーズクラブ』発足記念ということで読者100名集めて開催されたイベントでした。司会はあの「勝間和代手帳イベント」のときにいらっしゃった田中さんでした。
 

 
 ディスカヴァー21といえば、勝間さんがブレイクするきっかけとなった本を出版されていて、いろんな意味で挑戦的でありユニークな会社です。思わず応援したくなってくる会社なんですよねー。また、ディスカヴァー21といえば名物社長の干場社長です。昨日はこんな感じで登場!
 

 
 前半は、ブロガーの鹿田さん勉子さんと編集の方による読書方法や本選びについてのトークショー
 

 
 事前にとっていたアンケート結果についてコメントや、本選びのポイント等についていろいろとおはなしをいただきました。勉子さんは顔出しNGということでモザイクかけときました、鹿田さんは本の紹介がホント上手だなーと思います。ビジネス書のジャパネットたかたになれるのではないかと。
 
 休憩をはさんで、後半は読者同士によるプチ読書会。本はもちろんディスカヴァー21の本限定。5〜6人で一塊となって、リーラボ風な感じ。ということでいつも通り(?)ファシリテーターを勤めさせて頂きました。ボクのとろころには、鹿田さんと途中から干場社長も参加。ここで紹介された本は以下の通り。
 

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

ホウ・レン・ソウの基本 これだけシート! (マジビジS 02)

ホウ・レン・ソウの基本 これだけシート! (マジビジS 02)

カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳

カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳

超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉

 
 その後、質問会等もあり、質問・提案がいろいろ出て楽しかったです。詳細はTwitterハッシュタグ#0306d21でおっかけてもらえば雰囲気が伝わるのではないかと思います。帰るときに、いつもの友人たちと干場社長を囲んで記念撮影。
  

 
 お土産をいただきました。ディスカヴァー21のブックカバーと、美崎さんが差し入れたというチロルチョコ!いつもながら驚かされます。
 

 
ディスカヴァーリーダーズクラブでは、読書会等を定期開催するようです。ボクもさっそく入会しました。読者への巻き込み方がただならぬ出版社です。21世紀の新文化をDiscoverする会社ですね。これはオモシロイ!
 

■ディスカヴァーリーダーズクラブ
http://www.d21.co.jp/contents/bookclub