思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

今朝の読書会@Reading-Lab in 目黒


スポンサードリンク

今朝は「読書朝食会"Reading-Lab"」にいってきました。

先日の「Associe」にリーラボの活動が掲載されたためか、全体的にはじめて参加される方がいつも以上に多かったようです。
詳しくはコチラ→http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-496.html


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 4/21号


朝の1時間はとても貴重です。瞬く間にすぎていきます。なのですが、ボクがいた席は4人組みであったので、比較的一人あたりゆっくりと話ができたのではないかと思います。


同じ席の4人のうち2人が初参加ということでしたが、本の内容のついてのプチプレゼンは、ぜんぜんはじめてという感覚はなかったですねー。すでに常連のような本の紹介っぷりでした。


会議の運営に本気で役立っているとか、仕事に迷ったときに読んで仕事に意義を見い出したとか、仕事に活かせる本、人生の刺激剤となり癒しにもなる本、新たな発見となる本をそれぞれ紹介し合いました。ちなみに僕が紹介したのは昨日のエントリに書いた『天才! 成功する人々の法則』です。

天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則


今回、ふと思ったのですが、「どいう背景があってその本と出会ったのか」、また「見つけ出したのか」「読んだ結果どうなったのか」。これを確認することで、本とその人の関係がより見えて、紹介された本の価値に味がつくのではないかなーと思いました。そしてこれは、本を読む上での「目的設定」の参考になるとも思いました。今後の読書会に役立てたい。


同じ席にて紹介された本

ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!

ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

新装版 毎日が冒険

新装版 毎日が冒険