思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

スカイプで懇親会


スポンサードリンク

 
 スカイプ(Skype)って使っていますか? この電話的なものをボクは1週間ほど前から使いはじめました。友人と仕事の打ち合わせを夜の遅い時間帯で行うとき、自宅に居ながらできるのが便利です。
 
 2時間でも3時間でも通話料金はかかりません。しかも、チャットしながらできるので、文字入力で会話を補完することができます。例えばWEBサイトのURLを書き込んで、同じサイトをみながら会話することもできます。あと、ファイルの共有もできるので、ワードやエクセルファイルも見ながら通話できます。
 
 パソコンとスカイプのソフト(無料)と通話マイクがあれば簡単にできます。
 

【1900年モデル】ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC

【1900年モデル】ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC

【2002年モデル】ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V

【2002年モデル】ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V

iBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH

iBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH

 
 固定電話や携帯電話に有料で電話できるようです。国際電話も米国だと1分2.4円なので普通の市内通話より安いですね。
 
 このスカイプを使って、昨夜22〜23時までマイミクさん6人とボクの7人でスカイプ懇親会をやってみました。グループでのやり方がよくわからないまま、懇親会を始めましたが、参加されたみなさんのおかげでなんとかグループで音声と文字チャットを使った懇親会を行うことができました。
 
 テーマは「今後のテーマを決める」というメタなテーマでしたが、会話のほとんどが雑談になってしまいました(笑)。でもそれはそれで楽しかったです。相手にもよりますが遅い時間帯や距離が離れている人と、グループで話しができるのはなかなか面白い。
 
 読書会・勉強会・懇親会といろいろとできそうですが、とりえず昨夜は使ってみるという感じで終わりました。複数人でスカイプ使うときには、それなりのコツがいるかもしれません。
 
 スカイプでテレビ電話といったこともいろいろできるようなので、Skypeライフ&ワークを楽しめるようにスカイプリテラシーを今後高めていきたい。