思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

なぜブログを書くようになったのか?


スポンサードリンク

f:id:mitsu1973:20210102000223j:plain

Photo by Green Chameleon on Unsplash

 

ブログを書き始めたのは12年ほど前の2008年5月頃でした。

 

このブログをはじめたのは、このブログのタイトルにもあるように、自分用の「メモ」として使うのに便利だったからなんですよね。

 

本を読んだり、講演会などをきいたり、映画やTV番組を観ても、すぐに忘れてしまうので、大事だなーって思ったことは、ポストイットやノートにメモを書いていました。

 

特に気に入っているノートはRollbahnのA5サイズのノートです。リングタイプで、外でもメモをするのに使い勝手がよかったからです。今も使っていて20冊目です。 

 

 

ただ、読書メモとして使っていてると、リアル紙ベースだと、そこかからキーワードで何かを探すのは検索性が悪いので、パソコン上でテキストに残すようになりました。

 

テキストだけだと、画像や動画やWEBリンク(ブックマーク)も含めて自分用のメモがあればいいなーって思っていたところに、当時の「はてなダイアリー」があることを知り、自分の記録ノート用ブログとして使うようになりました。

 

どうせ書くのでであれば、自分用だけではなく、他の人にも役立てればいいかなーって思って公開ベースにメモをするようになりました。

 

ボク自身も何かを調べるとき、WEBで検索して調べることが多いですし、特に、コアで貴重な情報はブログにあったりするのです。

 

なので、ボクも自分なりに得た知識を、未来への自分だけではなく、誰かのために役立てればと思いはじめました。

 

最初の2~3年は毎日ではないけど、週に3~5は書いていました。ちなみに、そのころは「はてなダイアリー」でブログを書いていましたが、気づいたら「はてなダイアリー」は終了することとなり、いまの「はてなブログ」へ移行することとなったわけです。

 

ただ、10年ほど前にはじめた仕事があって、その仕事に専念していたために、ブログを書く時間がなくなり、ブログをほぼ書かなくなっていました。。。

 

一昨年、長年くすぶっていた、過敏性腸症候群IBS)をきちんと対処しようと思うようになり、そのことをブログに書き残しておこうと思い、そのことをすこしばかり書きました。

 

そして、今年に入り、コロナがあって、オンラインで仕事をすることが増え、本をメモすることも増え、あらてめて自分が読書などで学び得たことをメモとしてしブログに残しておこうと思い今に至ります。

 

以前書いていたときは、他のブロガーさんとWEB上でからむことをあまりしていませんでしたが、コロナ禍でWEB上での可能性は大きいなーと思い、ブログからWEB世界を通して他のブロガーさんたちとかかわっていこうと思っています。

 

継続的に書いて、可能なときは毎日書こうと考えています。またこれからもよろしくお願い致します。